忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だんな様の健康診断で中性脂肪が異常に高かった件ですが、
翌日、本人に意見を求めてみたところ、、

実は、検査の日は、朝食を食べてはいけないといわれていたのに、
食べてしまい、その直後に検査をしたことを告白。。。。

まあ、忘れるよね、朝起きたら、ごはん食べるよね。

それなのに、食べていないと言い張り、
保健指導をされてきたそうです・・・・

なーんだ、とおもいつつ、
ネットでいろいろ調べてみると、
やはり食後は中性脂肪の値が上がるみたいですが、
上がり方はさまざまで、空腹時に再検査しない限り、
食後の数値からは、憶測できないようで・・。

食後にあがるのもそれはそれで問題みたいだけれど、、、。

ことのつまり、食事には気を使わねばならんということでした。

ふうぅ、お互い歳だしね、当然気をつけなきゃね・・・

お料理もうちょっとうまくならんかなぁ、
美味しくて低カロリー、道のりは長そうです。
PR
昨日、だんなさまが健康診断の結果をもらってきました。

たまに腎臓が悪いみたいなので、まっさきにみたところ、問題なし。

しかし、なんと、去年まではなんとも無かった中性脂肪が、
基準値をはるかにこえる高得点!

これ、やばいんじゃないか?

やはり私の食事が悪いのか?
野菜は摂れるように気をつけてますが、
あんまりカロリー減はしてません。
まあ、ふつうで良いんじゃない、と言う程度です。

検査日が5月中旬。。。2ヶ月の出張から返ってきたのが5月5日。
出張中の毎食冷凍食品のせいだろうか・・・

これからわたしのごはんたべてみて、1.2ヵ月後、再検査してもらえないだろうか・・

とにもかくにも、計画していた揚げ物は中止、
サラダは海草サラダに変更・・・(簡単だしね)

まだ、作ったことが無い未知のフライ・天ぷら系料理が結構沢山あるのに
作らずに人生終わっていきそうです。(まあ、いいか。別に)




母、祖母が三つ葉ツツジと言うのを見たいということで、
米原にある蓮華寺にいってきました。






静かでいいお寺でした。

そのまま足を伸ばし、彦根の五百羅漢のあるお寺にいきました。
5百羅漢というだけあって、500体の羅漢像?がおいてあるわけですが、
みんな顔やポーズが違って、なかなか見ごたえがありました。
500体の中に会いたい人の顔があるといわれているみたいですが
私は特に見つからず・・

そして、このお寺の裏に、観音様が。
小高いところに、しだれ桜が咲き乱れる中
真っ白な観音様がたっていて、それはそれは綺麗でした。

ここ高級な墓地になっていて、こんなところに入れたら(死んだ後ね)
なかなか凄いんじゃないかと思うような場所でした
4月度のお料理教室にいってきました。

今回はたけのこ、新たまねぎなど春の食材を使ったお料理でした。



焼きたけのこをつくりましたが、
食材が高価なのと、たけのこって下ゆでに2日もかかるんだね、、
ということで、実際作るかどうか、不安。。
ここだけでおいしくいただくことになってしまいそうです 笑

あとは、鯛の道明寺蒸し。

これはおいしいです。
お料理やさんで食べるメニューだわ(笑)
でも、これなら材料をそろえれば作れるかな。
くず粉とか道明寺粉とか買ったことないものばかりだけど・・・汗

問題はあんかけの味付けです。
やっぱり自分の舌で確認せよとのこと。
でも、うちらで味付けし、先生にこれでいいですか?ときくと、
先生は、ちょっとだけ足して、、、
それを味見するとおいしいんだな・・・・

やっぱり料理の道は険しいです・・・笑
知る人ぞ知る、隠れ家のようなステーキ屋さんにいってきました。

実は超ご近所にあります。
でも1度も入ったことがなかったんです。

誰が言ったのか、一見さんお断りといううわさも聞き、
なんとなく入れなかったのですが、
今回、連れて行ってもらっていくことができました。

ランチメニューは1500円~2500円くらいまであり、
1500円だと海鮮、1890円からお肉になります。

私がいただいたのはテンダーサーロイン。


これが、やわらかくておいしいんだな。
そして、野菜も、どうしてかこんなにおいしいんだな。

久々にいい肉をたべますぃた。うひひ。
量もちょうどよいかんじでした。

一見さんお断りでもなんでもなく、初めての人でも予約を取ればよいそうです。

今度は、何かの記念日に、旦那様でも連れてこようかな。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/26 ジュリのママ(空想)]
[02/21 kumiko]
[02/09 弟子]
[01/30 hal]
[01/28 弟子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
hal
性別:
女性
趣味:
ぼんやりするのが好き
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]