忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ひまだったので(根本的にいつも暇ですが)
母と白玉団子をつくっておやつにたべました



アパートで一人だと、たくさん作ってもしかたないし
なかなか作らないんですが、
私同様、甘党の母といると作って食べちゃいます。

でも、食べに行くより安くていいね★
PR
知る人ぞ知る、隠れ家のようなステーキ屋さんにいってきました。

実は超ご近所にあります。
でも1度も入ったことがなかったんです。

誰が言ったのか、一見さんお断りといううわさも聞き、
なんとなく入れなかったのですが、
今回、連れて行ってもらっていくことができました。

ランチメニューは1500円~2500円くらいまであり、
1500円だと海鮮、1890円からお肉になります。

私がいただいたのはテンダーサーロイン。


これが、やわらかくておいしいんだな。
そして、野菜も、どうしてかこんなにおいしいんだな。

久々にいい肉をたべますぃた。うひひ。
量もちょうどよいかんじでした。

一見さんお断りでもなんでもなく、初めての人でも予約を取ればよいそうです。

今度は、何かの記念日に、旦那様でも連れてこようかな。
とうとう、念願のブルーチーズを買いました!

居酒屋さんで食べたチーズの盛り合わせについていたブルーチーズが
おいしくって、もう一度たべてみたかったんです。
でも、ブルーチーズって失敗すると、まずいの買ってしまいそうで、
なかなか勇気がいる・・

しかし、とうとう、買いました!
居酒屋さんの店員さんが言ってたやつとおなじ名前のやつです。

950円くらいでしょうか。まあまあしますな。

開封すると・・・
なかなかグロテスクです。


↑↑ クリックすると 細部までよく見えますよ~

においはあまりしませんが、鼻を近づけると、
ほ、ほんのり、くさい・・・笑

食べてみると・・・
おお!おいしい!
塩っぽいかんじで、濃厚で、いいですな。
緑のところを食べると、なんとなく癖がある味です。

わたしは白いところのほうが好きかもしれない。。
まだまだ初心者ですね。

お酒はあんまりのめない私ですが、
週末のよるくらいは、ワイン(安い日本製のワインを買ってきた!苦笑)のみながら
つまもうかなと考え中です。

ふふふ・・
土曜は、またもや母と祖母とでお茶~(くいすぎ?)

母が行きたいとリクエストの喫茶店。
岐阜の長良川と金華山のあたりにあります。

川原町屋 http://www.kawaramachiya.com/

蔵をお店に改装してあって、
和風でステキなお店です。
以外にも中は広い。


1回席はテーブルですが、
2回席は、豪華できれいなブルーのソファーの席でした。

メニューは
コーヒーや中国茶など色々です。

あと食べ物は、ケーキ、あんみつ、パウンドケーキ、パフェなど。など。



コーヒーを頼んだら、コーヒーの中に、
メレンゲでできたあひる?が浮いてました~

か、かわいいぞっ!!!
たべれるところがにくいです(笑)

和風の小物とかも販売してて
おもわずつばき柄のハンケチーフを購入してしまいました!
ビバ!無駄遣い!

お店でお茶を堪能した後、
同じとおりに小さな和菓子やさんを発見!

おばあちゃんが言うには、「ここに本店があるんだね~」
岐阜では有名な老舗のお菓子やさんのようです。

玉井屋 http://www.tamaiya-honpo.com/

岐阜のお菓子「登り鮎」の本家本元だとか。

わたしここのお菓子、知らずに食べたことがありました!
あゆの形した、かたいお菓子、好きです。

あと試食した「味噌松風」、
白味噌の入ったカステラみたいなお菓子です。
おいしかった!

わたし好みのお店です。
今度買いにこよっと。

お店は昔ながらの、ほんとに古い建物で
ちょっと寂れたかんじがいいなあっておもったんですが、
もうすぐ取り壊してしまうそうです。
もったいないなあ・・。
試験がないことがわかったとたん、
母が「たねやにいく」といいだしました。

「たねや」とは、有名なお菓子屋さん。
たねや http://www.taneya.jp/shop/siga/mihori/index.html

なんだかよくわからないまま、「30分後に出発するから準備して」といわれ、
高速走って彦根まで行くことになりました。

たねやはおかしのお店だけじゃなくって、
ケーキが食べれる喫茶店
甘味と和食の食事どころ
もあるんです。

あと、パンやとアイスクリーム、チョコレート店も併設です。

わたしにとってはパラダイス!

母と妹と3人でランチ

近江牛のうす切り肉焼きでした。(とサラダ)

最初と最後には和菓子も出ました。

おいしかった!

あとはバームクーヘンやらクッキーやら
パンやらいろいろ買い込みました。

ここのバームクーヘンはおばあちゃんや親戚の方々にも好評で
たねやにいくと、おみやげにバームクーヘンを買っていくことになっています。

和菓子もケーキもおいしそうなのがいっっっ~~っぱいあったけれど、
がまんがまんがまん!!!!と我慢に我慢して帰ってきました(笑)

帰りに多賀大社に行く予定だったけれど
雨が降ってきて中止。
のんびり下道で帰ってきたら、
醒ヶ井から関が原だけ雪が吹雪いてました・・・。

大垣は晴れ・・
・・・めまぐるしいですな

そんなこんなで、試験のはずか、たねやツアーになりました。
彦根を通ったらぜひたねやに寄りましょう笑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/26 ジュリのママ(空想)]
[02/21 kumiko]
[02/09 弟子]
[01/30 hal]
[01/28 弟子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
hal
性別:
女性
趣味:
ぼんやりするのが好き
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]