忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は土曜日ですが、だんなさまが朝ごはん後、再び寝ているので暇です。
うちのだんなさまは、休みの日、用事が無ければだいたいは
寝る→食べる→新聞読む→寝る→食べる→本を読む→寝る→食べる→テレビ見る→寝る
という1日です。

まあ、出かけるにも行く場所ないし、天気も悪いから仕方ないんだけど・・・

ところで私も妊娠30週になり、
だいぶ腹もでかくなってきました。

おなかを見てるとむにむにと動くのが分かります。

7ヶ月までは安定期といわれています。
8ヶ月になると、動くと疲れる、息が切れる、
おなかが重くて寝苦しい、寝れない、トイレに目が覚める、
お風呂掃除はおなかがつっかえる、
暑い、ひたすら暑い、
などいろんなマイナートラブルが出てきました。

まだ6月なのに、暑くて暑くてしょうがないんです
外を出歩くと、ひとりだけのぼせて真っ赤な顔していたり、
のぼせて鼻血がでたりしてます。

基礎代謝をはかったら1150Kcalありました。
いつもは1080Kcalくらいです。
スポーツクラブに行って週2回くらいダンベル体操をこなすと1150Kcalになるんですがなにもしなくても、すこし上昇。この子の分なのかなあ。

まだまだ8ヶ月なのに、8月には臨月になります。
大丈夫なのかしらん。
体力つけなきゃいけないのに、つかれるよお、歩きたくないよう・・・


PR
6月のお料理教室にいってきました。

わたしはこれで最終回です。
3回コースなんですが、もう出産になってしまうのでこれが最後。
今回は昼の授業に参加したので、
先輩の主婦の方に囲まれての教室でした。



エビのしょうゆとみりんのソテー
しょうゆとみりんだけなのに、こんなにおいしくなるなんてなかなかです。

家でもやりたいですが、エビははずれを引いてしまうと生臭いので
なかなか買いません【苦笑)

冬瓜の煮物はなかなかお上品でした。
作り方はわかったけど、同じ味にできるかどうかが問題です・

これからはお料理教室とかいけなくなるので
たった3回コースですが貴重な体験でした。


自家製アイスクリームを作ってみました。
材料は、卵、生クリームだけです。
触感、味ともにまあまあなんですが、ずばり、卵と生クリームの味がしました。(しかしません)

いろいろお菓子とか作りたいんだけれど、
弁当、朝ごはん、夕ごはんと台所に立っていると、
もう他には作りたくないのが現状です。
すきじゃないとやっぱりできないよねぇ。
今住んでいるところのごくごく近くに
藤で有名なお寺があるので行ってきました。

だんな様はまだこのときアメリカ、
いわずと知れた母と祖母と妹とお出かけです。

ここ、スーパーに行くときにいつも通るんですが、
かなり閑散としてます。笑
この時期だけひとがいっぱい。





お寺の中は公園のように綺麗に整えられていて、
藤もまあまあ咲いていました。
ちょっと時期が遅かったらしく、もう花が終わっている気もあって残念。

ふらりと近場で散歩するにはいい場所です。
また来年こようかとおもいます。


ちなみに近所にあじさい寺というところもあるらしい・・・
が、場所が分からず・・。
我が家(アパート)は、大自然の中にあります。
この季節は、まるで青少年自然の家で迎える朝のように小鳥のさえずりなんかもきこえてきます。
とっ~~~~ってもいい環境なんですが、、、
大自然ゆえ、が、でるでる!

洗濯物にはくっついてるし、
・・・ボックスシーツの袋状の部分に沢山はいっていたり、
・・・夜、一度たたんだ洗濯物を広げると、ころりと虫が落ちてきたり、、、

挙句の果てに、なぜかうちの部屋のベランダにだけ、蜂の巣ができました。
なぜうちだけ?
まだ巣は小さいので、蜂も2,3匹にしかすんでないみたいです。
これ、1ヶ月経ったら、20匹とかに増えてるんだろうな~

だんな様が昨夜退治してくれましたが、
いままだ、死んだ蜂さんや幼虫さんがベランダにいます(←触りたくない・・)
つやつや生っぽいときに処理するべきか、日に当たって干からびてからがいいか(黒くなってきました)
なやんでいたら夕方になってしまいました。
はやく捨てにいきなさい、といったところです・・・汗

先日農協で買ったブロコッリーには、てんとう虫1匹と
アブラムシが数え切れないほどびっしりついてました。
ブロッコリーひっくりかえしたら、木の幹みたいなところに、黒いぷつぷつが・・・
最初はなんだか分かりませんでしたよ。
洗っても簡単に落ちないので、房を分けては取り、分けては取り、
だんだん細かくなっていってしまい、最後はみじみじですよ。
食べたけど、、、小さくなってること計算せず、ゆですぎたけど、、

生ごみボックスには青むし君がいたし、(レタスやキャベツの葉にいたんでしょうな。農協の野菜は危険だ 笑)

ここに住んでいる限り、虫とは縁を気っても切れないみたいです・・・とほほ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/26 ジュリのママ(空想)]
[02/21 kumiko]
[02/09 弟子]
[01/30 hal]
[01/28 弟子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
hal
性別:
女性
趣味:
ぼんやりするのが好き
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]