忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠37週目に入り、1週間ごとに検診です。

今回は(も)、私の体重がかなり増えたので、
朝ごはんを抜きつつ、恐る恐る検診に行きました。

赤ちゃんが大きくなったのか私が大きくなったのか・・・
赤ちゃんも大きすぎても困るし、私が太っても困る・・

赤ちゃんのあたま 直径9.2センチ
推定体重 2602gでした!
よかった!

予定日まであと3週間もあるから
頭が10センチ超えたらどうしようとどきどきしてるんですが
なんとかなりそう。
体重も、3000gか3200、3300くらいで留まってくれるかな?

今回はようやくうちのだんなさまが、検診に興味を持ってくれて
ついてきてくれました。
でも、10ヶ月目から3D超音波の検診などがなくなってしまい
だいぶ退屈そうでした。

検診なんていつも事務的だからしかたないんだけどね。
おかげさまで私は何のトラブルもないので
いつもあっさりな検診です。

でも、赤ちゃんに興味を持ってもらえるのは、うれしいことです。
わたしは腹の中にいるのを感じるからかわいいと思えるけど、
父親というのは見えないものをかわいがってくれといわれても困るだろうからねえ。


そうそう!
10ヶ月に入り・・・
とうとう、とうとう妊娠線ができてしまいました。
友達がせっかくクリーム塗ってがんばってきたのに
出産の2週間前に妊娠線ができた~~~
と嘆いていたのですが、
わたしもまさにそのとおり!
いままでクリーム塗りつつ、妊娠線できないわ!
大きくなるペースがいいペースだわ
と思っていたのに・・・

まだ、お腹の下のほうだけ、ちょこっとできただけですが、
生まれる頃にはどれだけひろがっていることやら・・・

お腹の皮がぱんぱんでひりひりというかぴりぴりすることがあるので
やばそうです。




PR
今日は、ひまだったので(根本的にいつも暇ですが)
母と白玉団子をつくっておやつにたべました



アパートで一人だと、たくさん作ってもしかたないし
なかなか作らないんですが、
私同様、甘党の母といると作って食べちゃいます。

でも、食べに行くより安くていいね★
25日、産婦人科の検診。

赤ちゃんは、2週間で 2000 → 2400グラム!
私の体重  2週間で プラス2キロ!

おお、太ったよ!
こないだ前の会社のメンバーの誕生日会に呼ばれて、
出産後はもうこんなすてきなお店でのんびり食事なんてできないわ!
と、もりもり食べてしまったせいか、
2週間で1.6キロ増ではないですか!恐ろしい!
助産婦さんに、軽く叱られました。

幸い、赤ちゃんの頭の直径は
9センチ → 8.9センチ
でほとんど変わってませんでした(縮んでいるのは測定ミスだと思われる)
ちょっと安心です。

出産の最大の難関は頭なので、
頭が大きいと産むのが大変そう・・・

予定日まであと5週間あるので
のんびり大きくなってほしいな。

同級生2人と、中学校の恩師にあって来ました。

中学1年のときの担任の先生で、
大好きだったクラスでした。

先生は中学を卒業してから、高校のときに1回、就職してから仕事で学校に行ったときに一度あったっきりで、ひさびさの再開でした。

その先生は、女性ながらに男勝り?の元気なひとで、
うちらのクラスは毎日怒られてました。

怒られてばっかりなんだけど、なんだかクラスみんな仲がよくて
その先生とも仲がよくて、たのしい1年間を過ごしました。

授業も、行事もいいかげんにやることが許されなくて、
適当な態度だと、「やるきあるのか!?それで考えてるのか?!」
と怒られて、いつも反省会です。
みんなが本音で話すまで、許してもらえません。
文化祭も体育祭も中断されて続けさせてもらえないんです。

青臭いといえばそうなんだけど、(まあ13歳だしね)
思っていることが言えるし、聞けるし、
好きなクラスでした。

その先生とクラスメイトとの再会でした。

先生はもちろん今も教壇に立っているわけなんですが、
最近は私たちの頃とは事情が違うようです。

まず、叱れない。
今の子達は叱られなれていなくて、ちょっと叱るだけでもうだめになってしまうそうです。打たれ弱いというんでしょうか。

そして、学校側の方針もちがってきたとか。
名前を呼ぶだけでも、「さん」付けが義務付けられていたり、
ひとつのクラスだけ授業が遅れたり、違う内容のこと(うちらでいう反省学級会?!)をすることもできないみたいです。

子供とゆっくり話がしたくても、そういう時間を自由に取れなかったり、
おもってることができないといっていました。

いろいろ聞いていると、
私たちの時代はまだ古い時代で、しあわせだったんだなーと思ってしまいます。

同級生のやんちゃ(?)だった男の子(今では一児の父)によると、
悪い事をしてても見てみぬふりの先生は信頼できない。
叱ってくれる先生ほど好きになる
といってました。

ドラマじゃないけれど、今はモンスターピアレンツとかもいるわけだし、
もうすぐ出産する私にとっては、
これからの世の中でどうやって子育てしていったらいいのか
考えてしまいます。

そんなこんなで、4人で当時の思い出話をしたり、
今の仕事や家族について話したり、
4時間ほど楽しい時間をすごしました。

こうやって18年経っても、会いたいなと思える先生や同級生がいるということはすごくいいことだとおもうから、
また数年たったら会いにいきたいし、続けていけたらいいな。

楽しくてなかなか充実した日でした。

再び旦那様の出張が決まり、
朝、送り出した後、一日中、家の掃除をして、
夜、実家に帰りました。

実家から、夕飯は用意してないよといわれていたので・・・

ふっふっふ、これはこれは・・・
旦那様のご飯を作らなくていい、
帰る途中に寄れる、ということで、
またとないチャ~~~~ンス!

私の好きなラーメン「天下一品」で食べていこう!

なぜか、天下一品はなかなか行くチャンスがないのです。
誰かと行こうとしても、かならず、ラーメンよりも○○にしようよ。
という話になり、道中で目的地が変わってしまい、なかなか食べられないのです。

さらに、出産したら、赤ちゃんを連れてこんなとこに来れるはずもなく、
わざわざラーメン食べに行くのに、赤ちゃんを預かってもらうこともできず、
しばらくは食べにいけないだろうと予想されます。

ということで、
ひとりで入りました。ラーメン屋。
最近一日中一人なのでべつに平気です。

こってりラーメン、久々でした!
ここでしかない味です。
変わらないいつもの味でした!

他にも今しかできないこと、やっとこうかな~~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/26 ジュリのママ(空想)]
[02/21 kumiko]
[02/09 弟子]
[01/30 hal]
[01/28 弟子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
hal
性別:
女性
趣味:
ぼんやりするのが好き
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]