忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今住んでいるところのごくごく近くに
藤で有名なお寺があるので行ってきました。

だんな様はまだこのときアメリカ、
いわずと知れた母と祖母と妹とお出かけです。

ここ、スーパーに行くときにいつも通るんですが、
かなり閑散としてます。笑
この時期だけひとがいっぱい。





お寺の中は公園のように綺麗に整えられていて、
藤もまあまあ咲いていました。
ちょっと時期が遅かったらしく、もう花が終わっている気もあって残念。

ふらりと近場で散歩するにはいい場所です。
また来年こようかとおもいます。


ちなみに近所にあじさい寺というところもあるらしい・・・
が、場所が分からず・・。
PR
我が家(アパート)は、大自然の中にあります。
この季節は、まるで青少年自然の家で迎える朝のように小鳥のさえずりなんかもきこえてきます。
とっ~~~~ってもいい環境なんですが、、、
大自然ゆえ、が、でるでる!

洗濯物にはくっついてるし、
・・・ボックスシーツの袋状の部分に沢山はいっていたり、
・・・夜、一度たたんだ洗濯物を広げると、ころりと虫が落ちてきたり、、、

挙句の果てに、なぜかうちの部屋のベランダにだけ、蜂の巣ができました。
なぜうちだけ?
まだ巣は小さいので、蜂も2,3匹にしかすんでないみたいです。
これ、1ヶ月経ったら、20匹とかに増えてるんだろうな~

だんな様が昨夜退治してくれましたが、
いままだ、死んだ蜂さんや幼虫さんがベランダにいます(←触りたくない・・)
つやつや生っぽいときに処理するべきか、日に当たって干からびてからがいいか(黒くなってきました)
なやんでいたら夕方になってしまいました。
はやく捨てにいきなさい、といったところです・・・汗

先日農協で買ったブロコッリーには、てんとう虫1匹と
アブラムシが数え切れないほどびっしりついてました。
ブロッコリーひっくりかえしたら、木の幹みたいなところに、黒いぷつぷつが・・・
最初はなんだか分かりませんでしたよ。
洗っても簡単に落ちないので、房を分けては取り、分けては取り、
だんだん細かくなっていってしまい、最後はみじみじですよ。
食べたけど、、、小さくなってること計算せず、ゆですぎたけど、、

生ごみボックスには青むし君がいたし、(レタスやキャベツの葉にいたんでしょうな。農協の野菜は危険だ 笑)

ここに住んでいる限り、虫とは縁を気っても切れないみたいです・・・とほほ
だんな様の健康診断で中性脂肪が異常に高かった件ですが、
翌日、本人に意見を求めてみたところ、、

実は、検査の日は、朝食を食べてはいけないといわれていたのに、
食べてしまい、その直後に検査をしたことを告白。。。。

まあ、忘れるよね、朝起きたら、ごはん食べるよね。

それなのに、食べていないと言い張り、
保健指導をされてきたそうです・・・・

なーんだ、とおもいつつ、
ネットでいろいろ調べてみると、
やはり食後は中性脂肪の値が上がるみたいですが、
上がり方はさまざまで、空腹時に再検査しない限り、
食後の数値からは、憶測できないようで・・。

食後にあがるのもそれはそれで問題みたいだけれど、、、。

ことのつまり、食事には気を使わねばならんということでした。

ふうぅ、お互い歳だしね、当然気をつけなきゃね・・・

お料理もうちょっとうまくならんかなぁ、
美味しくて低カロリー、道のりは長そうです。
昨日、だんなさまが健康診断の結果をもらってきました。

たまに腎臓が悪いみたいなので、まっさきにみたところ、問題なし。

しかし、なんと、去年まではなんとも無かった中性脂肪が、
基準値をはるかにこえる高得点!

これ、やばいんじゃないか?

やはり私の食事が悪いのか?
野菜は摂れるように気をつけてますが、
あんまりカロリー減はしてません。
まあ、ふつうで良いんじゃない、と言う程度です。

検査日が5月中旬。。。2ヶ月の出張から返ってきたのが5月5日。
出張中の毎食冷凍食品のせいだろうか・・・

これからわたしのごはんたべてみて、1.2ヵ月後、再検査してもらえないだろうか・・

とにもかくにも、計画していた揚げ物は中止、
サラダは海草サラダに変更・・・(簡単だしね)

まだ、作ったことが無い未知のフライ・天ぷら系料理が結構沢山あるのに
作らずに人生終わっていきそうです。(まあ、いいか。別に)




母、祖母が三つ葉ツツジと言うのを見たいということで、
米原にある蓮華寺にいってきました。






静かでいいお寺でした。

そのまま足を伸ばし、彦根の五百羅漢のあるお寺にいきました。
5百羅漢というだけあって、500体の羅漢像?がおいてあるわけですが、
みんな顔やポーズが違って、なかなか見ごたえがありました。
500体の中に会いたい人の顔があるといわれているみたいですが
私は特に見つからず・・

そして、このお寺の裏に、観音様が。
小高いところに、しだれ桜が咲き乱れる中
真っ白な観音様がたっていて、それはそれは綺麗でした。

ここ高級な墓地になっていて、こんなところに入れたら(死んだ後ね)
なかなか凄いんじゃないかと思うような場所でした
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/26 ジュリのママ(空想)]
[02/21 kumiko]
[02/09 弟子]
[01/30 hal]
[01/28 弟子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
hal
性別:
女性
趣味:
ぼんやりするのが好き
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]