忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、お散歩をしています。
時間があれば40分~1時間くらい歩くように心がけています。

以前、お客様に助産婦さんがみえて、
歩くとお産が楽になると聞いたので、
安定期に入ったので早速実行です。

今日は、50分くらい散歩。
車どおりの少ない川べりを歩いていると、
菜の花だとか、オオイヌノフグリとか、ピンクの蜜がある花だとか、
いろいろ咲いています。
近所の汚い?川なのに、カモとか大きな鯉がいたりもします。

そして、さくらがぼちぼち咲き始めました。



今週末、来週には咲くかな。

春はいいもんです。(花粉と黄砂がなければもっと・・・!)
PR
ふっふっふ。
久しぶりにうどんの会に参加して来ました。

友人の趣味はうどん作り。
讃岐から粉を取り寄せて、自分でうどんを打ってしまうのです。

友人の監督の下、みんなで、うどんこねこね、ふみふみ、生地作り。

生地を伸ばして切っていきます。


どうですか!
おいしいそうでしょう!



これがほんとにおいしくて
はしたなくもおかわりしました。

楽しめて、おいしい、すてきなうどんの会です。
出産予定日まであと5ヶ月。
この間に料理教室に行きたいと思っていたのですが、
見知らぬ新天地ではなかなか勇気が出ず・・・

ぐずっていたところ、親戚の方が通っているお料理教室を進めてくれました。

そこは、和食の料理屋さん。
わたしは実は食べに行ったことがない。。。
ランチはいけそうだけど、夜はちょっとかかりそうです。
月に1回、お店をお休みして、料理教室を開催しているとのこと。

3回セットで受けられるそうなので、とりあえず3ヶ月間生かせてもらうことにしました。

メニューは、煮魚とキャベツとたまねぎの酢醤油漬け

料亭?っぽいところなんて敷居が高くて、本当は家庭料理の教室でもよかったなーと思っていたのですが、、、
さすが先生(師匠と呼ばれていました!)は、さすがこだわり派!
詳しいこと細かいことまでいろいろ教えてくれます。

そして、味付けは、目分量と自分の舌でおぼえよう!ということで
計量させてもらえません!
感覚で覚えないといけないそうです。
わたしはマニュアル通りにしか作れないので
かなり焦りました。



お魚がね、、、私の煮方とぜんぜんちがって、
けっこう驚きでした。

試食したらおいしかった!

この後、忘れないうちにさっそく煮魚を家でも作りましたが、
・・・・・やはり、同じ味にはなりませんでした。。。

失敗はしてないんだけどなーーーーーー。
ちがうんだよね。。。

料理の道は険しいです(笑)
今日は、安産祈願・腹帯祈祷に岐阜のお寺までいったのですが、
予約がないと祈祷できないということで、あえなく出直すことに。。。

せっかく1時間もかけてきたので、帰りは母と祖母とでランチと花見をしてきました。

ランチは、母がうわさだけ聞いていた中華料理のお店に、高級そうだったので
おそるおそるはいってみました。(親がいなければ絶対入らないよ!)

前菜の盛り合わせ、

たけのことカニのふかひれスープ

えびの紅麹炒め

はじめて食べる味!おいしい!食用のゆりの花がはいってました。

鱒のフライ山椒ソース

ふきと鶏肉の味噌いため


たまご入り麺(ラーメン)


あと、杏仁豆腐っぽいヨーグルト、グレープフルーツのデザート、ココナッツもち?などなど・・

昼間っから豪華です、食べすぎです、おいしいです・・。

中華料理のお店だけれど、盛り付けはフランス料理、アレンジは少し和風なきがしました。量が多いんだけど、さっぱりしてて、食べれてしまう・・・

当然この日は夕方までおなかは減らず、体重増でした・・・
明日の検診が恐ろしい・・・


さて、食べすぎなので、散歩しましょうということで、梅林公園へ。



もう、全盛期は過ぎたのか、散ってしまっている梅もありましたが、
まあまあ見ごろでよかったです。
天気もいいし、ぶらぶら歩いて最高です。





それにしても、桜や梅を写真でとるのって難しい・・・
センスがいるよねえ・・

今日は贅沢な1日でした。
アパートに帰ったら、食費&体重節制生活をしたいと思います・・・
うちのだんな様が出張になり、わたしはほぼ実家に居候の状態になりました。
そしてそして、実家で旅行に行くことになっていたので、急遽わたしも参加することに!
旅行なんていけなくなるよ!と先輩から言われていたので
「せっかくだから・・・」と参加することにしました。

産婦人科で確認したら、あっさり「いいですよ~」と。
まあ、もうすぐ5ヶ月だしね!うごかにゃいかん!と理由をつけて 笑

・・ところで、だんな様は海外で風邪をひいて下痢をしているらしいのに、
   わたしは旅行で大変申し訳ない、、、
   とおもいつつ、
   旅行を満喫してきました(微笑)

新幹線を降りてレンタカーを借りて、まず最初にやきそばやさんにいきました。
ガイドブックに載ってるお店「うるおい亭」。有名らしくって、ならんでました。

こだわりの焼きそばが有名なお店で、
店長がテーブルを回って、焼きそばをやいてくれました。
店長によると、こないだ俳優?の大泉洋さんがきて、
ちょうど私が座っていた席に座ったとか!
ほんとに有名なんだね。

やきそば4人分。すごい量です。



見た目はちょっと濃そうなのに、すごくさっぱりで、
はじめて食べる味!
たしかにおいしい焼きそばでした!

焼きそばを堪能して、次は「白糸の滝」へ。
駐車場から滝までの道にはお土産やさんがならび、日本の観光地の風景です(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/26 ジュリのママ(空想)]
[02/21 kumiko]
[02/09 弟子]
[01/30 hal]
[01/28 弟子]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
hal
性別:
女性
趣味:
ぼんやりするのが好き
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]